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塔婆と葬具とは

宗教お墓参りに行けば塔婆を目にする機会は多い物のその意味や由来を知っている人は多くありません。葬具は葬儀で使われる道具のことです。また、お葬式の多くは宗教行事となっている為、宗教に由来する道具が多い特徴があります。仏式では仏教の神式では古事などに基づいた装具を使用しており、一つ一つに意味があります。
今回の記事では、塔婆と葬具について詳しくご紹介致します。


葬具とは

葬儀日本で行われるお葬式は約9割が仏式と言われています。多くの場合、仏教の思想に基づいて古来から使われてきた道具を現在の事情や儀式に合わせた形に変えて使用しています。その際に使われる道具と言う意味合いで野辺具とも呼ばれていました。江戸時代から昭和初期くらいまでは野辺の送りが行われていました。その際に使われる道具と言う意味合いで野辺具と呼ばれていました。野辺送りとは葬送のことで近親者たちが列をなして火葬場・墓地へ故人を見送る儀式のことです。野辺の送りは地域によって隊列が異なるという特徴があり、一般的な葬列では列の先頭に松明や行灯が掲げられ、松明の明かりによって魔を祓っています。清められた道を行灯、6本のろうそくを持った六道が続き、故人の名前などを記した銘旗、亡くなった方の魂を守る龍頭、仏教の教えを書いた四旗、小銭を入れた花籠などが列をなします。そして、切れ目を入れた白い紙を棒に巻き付けた四華花(しかばな)や香炉(こうろ)・膳・位牌(いはい)・天蓋(てんがい)・棺などの順で続きます。葬列での役割は故人との間柄で決まり位牌は喪主、供えた飯碗は喪主の妻が手にしていたとされています。しかし、葬列の規模によって故人の社会的な地位などが示されるということから、葬列を組むために人を雇うなど時代と共に葬列は派手になっていったようで、遺族の経済的な負担は大きなものとなりました。また、都市部では市電や車などが発達するようになると、長い行列で練り歩くことが交通の妨げになるなどの理由で、野辺送りは徐々に廃れていきます。それに合わせこれまで使われていた野辺具は現代ではお通夜やお葬式で「葬具」として使われています。

仏具が変化した葬具とは

まず始めに仏具が変化した葬具についてお伝え致します。

位牌(いはい)
仏具が変化した葬具では位牌が代表的です。位牌は故人の魂を宿した仏具で、以前は野位牌として葬列の際に喪主によって火葬場・墓地などへ運ばれていました。近年では霊柩車の普及によって葬儀会場の祭壇や葬儀後の自宅に祀る程度にとどまっています。忌引明けまでの期間にのみ使用される為、多くの場合、位牌には簡易な素材である白木が用いられそれを仮位牌と読んでいます。
香炉(こうろ)
香炉とはお香を焚くための入れ物のことです。三具足や五具足のひとつで仏壇を飾る基本の仏具とされています。葬列を行っていたときも参列者が香炉を持っていました。現在では、葬儀会場の祭壇や火葬場で用いられています。

野道具が変化した葬具とは

ここからは、野道具が変化した葬具についてご紹介致します。

松明(たいまつ)
仏式のお葬式では導師が引導を渡す際に松明を使用します。進む道を清める意味や火葬の際に故人に引導を渡すために使われていました。近年では安全面への考慮から実際に火をつけた松明を使うことはなく、多くは松明に見立てた葬具を使用したり、い草や葦などを束ねたものを祭壇前の机に設置したりします。また、松明に込められる意味も亡くなった方に引導を渡すことに限られました。葬儀の際に投げたり手に持って回したりして死者を浄土へと導きます。
四本幡(しほんはた)
四本幡とは、四本の旗に「涅槃経」に記された四句を書いた紙を吊るしたものです。棺のまわりに配置したり埋葬する墓の四隅に立てたりして魔を祓っていました。涅槃経とは、釈迦が入滅するその日に最期の説法を問答形式で記した仏教の思想を伝える経典で、句には「諸行無常」「是正滅法」「消滅滅巳」「寂滅為楽」の四句があり、意味は以下の通りです。
〇諸行無常(しょぎょうむじょう)…すべての物は常に流転し変化が絶えないこと
〇是正滅法(ぜせいめっぽう)………あらゆるものは常に不変ではなく正滅する
〇消滅滅巳(しょうめつめつい)……生死の移り変わりが止むこと
〇寂滅為楽(じゃくめついらく)……煩悩を滅した悟りの境地に真の安楽がある
以上の四句は釈迦の入滅の際に記されたことから魔除けの効果があると考えられており、棺や墓の四隅に置くことで邪悪なものから遺体を守ることができると考えられていました。自宅でお葬式をする場合は門前に飾りますが、葬儀場で行う場合は棺の上や祭壇の端に飾ります。
四華花(しかばな)
四華花は刻みを入れた白い紙を棒や竹串に巻き付けてつくられたものを4本使用します。白い紙以外にも銀・金の紙が用いられることがあります。紙を使うことから、紙花花とも書きます。らせん状に巻きつけられた紙が四方に広がる様子がまるで花のように見えることや、四本立てないと死者が成仏できないと考えられていたことから四華花と呼ばれるようになりました。かつては、親族などが葬列の際に手に持つものとされ墓地の四隅に立てていましたが近年では地方の一部を除けばほとんど見ることはありません。現在では、祭壇や経机のまわりに立てられ、飾られる装具として使われるのが一般的な用途となっています。お葬式のあとに火葬場へ移動することを野辺送りに見立てて、遺骨や遺影と共に親族が四華花を手に持って移動することもあるようです。

ここでは葬儀に使われる葬具についてご紹介致しました。葬具は現代の様式に合わせ、 野道具や仏具が姿や用途が変わったものです。葬列を必要としなくなった現代の葬儀でも、必要な道具は変わりませんが、耐久性や見栄えなどの関係でプラスチックやアルミなどの素材のものも選択できるようになっています。また、現代で使用されている葬具の種類も地域によって違いがあります。


塔婆とは

お墓

塔婆(とうば)とは、先祖供養のためにお墓の後ろや脇に立てる木の板のことを指します。「卒塔婆」(そとば)と呼ばれることもあります。この木の板は細長い白木のもので、高さ1.5メートル程度が一般的ですが、2メートルを超えるものもあります。塔婆供養とは故人の冥福を祈り塔婆をお墓に立てることいいます。仏教では、塔婆をお墓に立てることにより追善供養がなされるとされています。追善供養とは、生きている人が亡き人の代わりに善行を行い、その功徳を亡き人に振り向けることを指します。
なぜ塔婆を立てることが「善行」になるかというと、塔婆の起源がお釈迦様の遺骨を納めた塔にあるからとされています。お釈迦様の遺骨を納めた塔は「仏舎利塔」(ストゥーパ)といわれ、これが日本で「トウバ」(塔婆)と音訳されました。世界各地に立てられた仏舎利塔には様々な形がありますが、とくに日本では五重塔・五輪塔の形をしているものが多いことから塔婆も五輪塔を象ったものになっています。意識して見てみるとただの細長い木の板にではなく、側面に複数の刻みがあることがわかるでしょう。このそれぞれの刻みが、五輪塔の五つの要素である「空・風・火・水・地」を表しているのです。また、塔婆を立てるのは誰でも良く、一本だけとも限りません。予算に応じて何本立ててもよいものです。ですから、子どもや孫、兄弟など名義を変えて何本か立てるケースも見られます。

塔婆を立てるタイミングとは

塔婆は、浄土真宗以外の人が年忌法要などのタイミングで立てるものです。なぜ浄土真宗では塔婆を立てないのかといえば、浄土真宗では追善供養をする必要がない為です。浄土真宗では、人は亡くなればすぐに阿弥陀仏に導かれ浄土へ行けるとされていますから、生きている方が亡くなった人の為に功徳を積む必要はないのです。
塔婆を立てるタイミングについては、追善供養をしたくなったタイミングでいつでも良いとされています。ただし、一般的には法事やお墓参りをするときです。ここでは主な三つのタイミングをご紹介致します。

年忌法要
一周忌、三回忌などの年忌法要を行う際は、塔婆を立てるタイミングとして最も一般的です。住職と打ち合わせをする中で塔婆はどうするかといった話にもなるでしょう。年忌法要を行う施主が塔婆を立てるのが一般的ですが、親戚などがお金を出して立てる場合もあります。
お盆
お盆に塔婆を立てる場合には特定の故人に向けてというよりも、先祖代々の供養のために立てるケースが多いでしょう。塔婆にもその旨が書かれます。
お彼岸
お盆と同様、先祖代々の供養の為に立てるケースが多く、塔婆にも「〇〇家先祖代々」などと書かれます。

塔婆を立てる準備とは

塔婆供養を行う準備については、まずは、お寺に塔婆供養をしたい旨の連絡を入れましょう。その際に最初にしたいのが塔婆を立てる日時の相談です。塔婆には文字を書き入れなければなりませんから希望日よりも二週間ほど前までに依頼をしましょう。特にお盆やお彼岸は繁忙期にあたる為可能な限り早めの相談が望ましいと言えるでしょう。次に希望する塔婆の本数を伝え、塔婆料の相談をします。塔婆料はお寺によって決まっていることが多いため、率直に尋ねても問題はありません。お墓参りに行けない場合にはその旨も相談をしましょう。また、塔婆供養と同時に年忌法要を行うなら法要の準備も必要となります。年忌法要の場合は親族との会食や引き物などの用意・お墓参りの準備・服装の準備(喪服が一般的ですが、三回忌以降は平服としたり、各家が方針によって決めて構いません。)などを行う必要があります。また、塔婆料は裸のまま渡してよいわけではなく、包まなければなりません。原則として塔婆料は法要のお布施と分けて準備するのが一般的ですから、法要のお布施袋とは別に塔婆料を入れる為の袋を用意しましょう。(※お寺や地域によっては法要のためのお布施と塔婆料を一つの袋に入れてよいとする場合もあります。)塔婆料を入れる袋は白い封筒です。地域によっては白黒結び切りの水引を使う場合もありますが、地域の風習について情報が得られない場合には何の飾りもない白封筒が無難と言えるでしょう。白い封筒の表面に「御塔婆料」と書き、裏面には施主の住所と氏名・金額を記します。別名義で塔婆を複数建てるときは、全員分のお金をまとめて一つの封筒に入れ連名とします。

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